2019年12月17日火曜日

川俣シルクインスタレーションとグループ展

 来年1月9日(木)~26日(日)、FEI ART MUSEUM YOKOHAMAさんでの展覧会に出品することになりました。年賀状サイズの作品数点のほか、福島県産川俣シルクに描いた作品をインスタレーションとして展示させて頂ける。ということで、急なお話でしたが
頑張れば何とかなるー。とお引き受けしてしまい。。。年末、年明けは制作に追われそうです(;´∀`) 今回はギャラリーさんの意向で早春らしく、三春や会津、花見山で取材した桜の作品がメインになりますが、昨年よりご縁を頂いている、紺野機業場さんの川俣シルクに描き始めた、春の花々や動物たちも、の上に登場致します。


 実を言うと双葉バラ園のことを知るまで、あまり「バラ」に興味がない。というか、野ばらや原種系のバラは好きだけど、いわゆるバラらしい薔薇はあまり好きではありませんでした。2011年に初めて三春の滝桜に会いに行き、その後、皇居東御苑で「マイカイ」という中国原産のバラを写生した時にあまりに香りが良く、素敵なバラだったので、ネットで検索した時に「双葉バラ園」を知りました。バラを育てる。という気持ちが知りたくて、偶然にも徒歩圏内にバラをボランティアで育てている方たちがいるのを知って通いはじめた公園に久々に伺ってきました。
 

冬はすっかり剪定されて、バラもお休み中ですが、あえてお花を少し残しているところが「訪れた方をがっかりさせたくない」という太陽公園流です。



制作のほうが立て込んでしまい、全然バラのお世話のほうは参加できずにおりますが、
バラを描き始めた頃の初心を忘れまいと、時々こっそり伺ってます。毎年5月のバラフェスティバルには、チャリティーでバラの苗や物品を販売、赤十字から東北方面への募金活動をされています。何か作品でお役に立てることがあったらいいな、と思いつつ、公園をあとにしました。

ギャラリースペースは約160㎡、天井高3.4m、2012年の「団扇・扇子」展でお世話になって以来、いつかこの空間に川俣シルクを展示出来たらいいなぁ・・・と思っていましたが、作品枚数、内容ともに貧弱に見えはしないかと、今は不安の方が勝っていたら。。。なんと、展覧会期間中、福島県浪江町の鈴木酒造さんの「真の祝い酒」を展示販売されるそうです!さらなるプレッシャーと不安…頑張ります。としか言えません…(;´∀`)
FEI ART MUSEUM YOKOHAMAさんは、横浜駅から約6分、皆様お誘い合わせの上是非お出かけくださいませ

0 件のコメント :

コメントを投稿